ものがたり

物語〜story〜
 生きる居場所を見失い、遠く離れた海にやってきた亮。そこで、死を待つ老人と出会う。
勝手気ままな老人に振り回され、困惑する亮。そんな中、亮は老人に辛い過去があることを知る。
偶然出会った二人が過ごした“最期の一日”を見ていたのは、目の前に広がる海であった…。

2010年11月12日金曜日

CG打ち合わせ


本日は、回想シーンのCGの打ち合わせです。テーマは「夜の海の中に泡とともに昔の思い出の映像が浮かび上がって来るイメージを、再現すること」です。

 まず素材として必要な水中の泡。しかも、暗闇の中の泡が必要。瓶に水を張って、水を割り箸でかき混ぜてバブルをきれいに撮れるか実験。ロケの鹿島の海では暗すぎるのと、波が激しいので水中では思ったより素材は集められませんでした。
瓶の形状のせいで光の反射が抑えられず、なかなか、うまく泡が撮れない。
暗幕をかぶせてみるも、こんどは家庭用ビデオカメラにマクロレンズがないためフォーカスが合わない。
嗚呼、大きいプールに上から5Kのライトを一発照らして、水中撮影できたら、どんなに楽か〜。そんな妄想は置いておいて、大きな水槽を探して後日またチャレンジします。