会場に人が集まらないのではと心配された、「海のみる夢〜Homeless at the Beach〜」完成試写会。ふたを開けてみると、当日は60名以上の方が会場に来て下さいました。
用意されていた椅子が足りなく、立ち見の方も出てしまう程でした。そして、観られなかった方の為に1回上映を急遽2回上映にすることになりました。来場されたのは、関係者はもちろん、一般の方も多くいらっしゃいました。下は3歳、上は70代まで、老若男女色々な方がご来場されました。そして、会場に華を飾ったのは何と言ってもメインキャストの3名、リーマン・F・近藤さん、上田辰也さん、池田優菜さんでした。三人は舞台挨拶でそれぞれ映画への想いを語って下さいました。
映画を観た方は一同にまず「よかったー!」との一声。そして「映像がともかくキレイだった、サウンドがよかった、役者さんの表情がよかった、海の中のCGシーンが美しかった、クオリティーが高い、重いテーマがさわやかに描かれている」などの感想を頂きました。もちろん改善するべき点も、沢山ご指摘頂くことができました。
そして映画に関わったスタッフもほとんど会場に集まり、お客さんからどんな反応が来るかドキドキしながら映画をみました。今回、初めて完成した映画をみるスタッフがほとんどでしたので、上映後、チームひとりひとりが挨拶をしている時は皆、ほっとした表情をしていました。「また、一緒に映画を作りたい!」と言ってくれたスタッフ、キャストの皆さん、どうもありがとうございました。この映画を作らせてもらって本当によかった、いろんな方に出会えて本当によかった、完成して本当によかった、逃げ出さなくて、本当によかった(笑)
映画は観てもらって完成するものなので、自主上映会や、映画祭出品など、今後のこの映画の展開が本当に楽しみです。今回の試写会を観て、上映したいという方もいたので、今後また上映情報をアップデートしていきたいと思います。